拒食症や過食症・過食嘔吐を一人で克服するのはとても難しい事です。
でも、摂食障害を経験したスタッフから止め方を教われば、これらの症状は簡単に止めることが出来ます。
このブログでは、克服を目指し、実際に過食や拒食が止まった人たちの体験談を載せています。
摂食障害専門のセンターで、メール・電話相談を受けてみませんか。
無料で匿名で受けられ、合わなければすぐに止められます。リスクは一切ありません。
無料相談の詳しいページはこちらです。
普通に食べる事の出来る素晴らしさを実感してください。
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
摂食障害は孤独。この病気で心無い言葉にも傷ついてきました。
主婦 39歳 O型 愛知県
高校生の頃付き合った彼が、痩せた子が好き、と言ったのがきっかけで始めたダイエット。
そこからこんな辛い人生を数十年送ることになるなんて、思ってもいませんでした。
一番楽しくて輝いているはずの高校時代。
人前で食べることが出来ずに、3年間ずっと一人ぼっちで孤独だった。
みんなは友達と一緒にいるのに、一人ぼっちで教室にいるのが辛くて毎日耐えていた。
大人になって周りの人に聞くと、高校時代の友達とは今でも仲良くしてるって言う人がよくいるのに、私には友達と呼べる人が殆どいない。
摂食障害のせいで、人間関係も生活も孤独でめちゃくちゃになった。
肌荒れ、胃腸障害、時々襲ってくる抑うつや不安、歯の治療費。
将来取り返しのつかない合併症にかかるんじゃないかという不安。
失うものが多すぎる。
何度も通院したり、周りの人に相談したりもしたけれど、その度に心無い言葉に傷ついた。
もうこれ以上、摂食障害のことで辛い思いはしたくないです。
きちんと治して普通に生活したい。
高校生の頃付き合った彼が、痩せた子が好き、と言ったのがきっかけで始めたダイエット。
そこからこんな辛い人生を数十年送ることになるなんて、思ってもいませんでした。
一番楽しくて輝いているはずの高校時代。
人前で食べることが出来ずに、3年間ずっと一人ぼっちで孤独だった。
みんなは友達と一緒にいるのに、一人ぼっちで教室にいるのが辛くて毎日耐えていた。
大人になって周りの人に聞くと、高校時代の友達とは今でも仲良くしてるって言う人がよくいるのに、私には友達と呼べる人が殆どいない。
摂食障害のせいで、人間関係も生活も孤独でめちゃくちゃになった。
肌荒れ、胃腸障害、時々襲ってくる抑うつや不安、歯の治療費。
将来取り返しのつかない合併症にかかるんじゃないかという不安。
失うものが多すぎる。
何度も通院したり、周りの人に相談したりもしたけれど、その度に心無い言葉に傷ついた。
もうこれ以上、摂食障害のことで辛い思いはしたくないです。
きちんと治して普通に生活したい。
PR
摂食障害で通院や入院を経験。止まらなかった過食衝動が減り始めています。
女性 23歳 A型
私の摂食障害は中学校からはじまっていました。
部活をしていましたが、学校側の事情で2年生の時に廃部になりました。
部活をしていた頃は155センチ48~9キロでしたが、部活が終わると一気に10キロも体重が増えました。
太った自分が犯罪者かのように感じました。
焦りまくった私は、ウォーキングをしたり極端に食事量を減らしたり、当時緑茶はダイエットにいいという情報をTVで知り、毎日滅茶苦茶に濃い緑茶を大量に飲んでいました。
確かに体重は5キロ程減りましたが、緑茶の飲み過ぎで胃がムカムカしたり体温が下がりいつも酷い寒気がしていました。
母には、「ちゃんとご飯食べなさい、もう緑茶飲んだら駄目」と言われていましたが、私は、全く言うことを聞きませんでした。むしろ、母は私のことを理解してくれないと感じていました。
この頃から今まで1度も普通の食事を出来ていません。
高校に入ると更に体型を気にするようになりました。
毎日毎日食べることと痩せること、それしか考えていませんでした。
友達付き合いも上手くいかない。母とも衝突ばかりで毎日本当に孤独感でいっぱいでした。
痩せることだけに執着していった私は、海外のダイエット薬を飲んだり煙草を吸ったりしました。不登校にもなりました。
高校時代は過食拒食の繰り返し。この頃から嘔吐もするようになりました。
なんとか高校を卒業しても、進路なんか決める余裕もなかったので、しばらくニートで引きこもっていました。
引きこもりの間、体重は67キロまで増えました。
痩せなければ痩せなければ、そう思えば思う程に過食をしました。
このままじゃいけないとまた極端なダイエットをしました。
少し体重が減ると仕事を少しずつ始めていきましたが、やはり摂食障害 のせいでうまくはいきません。
症状は過食嘔吐のみになり、体重は158センチ42キロまで落ちました。
39キロまで痩せようと思い始めた頃、入院しました。
このままだと、死ぬんじゃないかと初めて感じました。
通院もしましたが、症状は変わりませんでした。
その後アルバイトをするようになりましたが、稼いだお金は全て過食費に消えています。
過食嘔吐により、体重体力ともになく半日程しか働けません。
死んだが楽だと数えきれない程思ってきましたが、やっぱり生きたいです。
治って「過食嘔吐していた頃もあって大変だったね」と笑いながら話す自分に会いたくなりました。
今、センターに相談して過食衝動が減り始めています。
治療を先延ばしにしたり、過信する余裕はもうどこにもありません。
好きな食べ物を好きな時に心から美味しいと感じられていた私を取り戻します。
私の摂食障害は中学校からはじまっていました。
部活をしていましたが、学校側の事情で2年生の時に廃部になりました。
部活をしていた頃は155センチ48~9キロでしたが、部活が終わると一気に10キロも体重が増えました。
太った自分が犯罪者かのように感じました。
焦りまくった私は、ウォーキングをしたり極端に食事量を減らしたり、当時緑茶はダイエットにいいという情報をTVで知り、毎日滅茶苦茶に濃い緑茶を大量に飲んでいました。
確かに体重は5キロ程減りましたが、緑茶の飲み過ぎで胃がムカムカしたり体温が下がりいつも酷い寒気がしていました。
母には、「ちゃんとご飯食べなさい、もう緑茶飲んだら駄目」と言われていましたが、私は、全く言うことを聞きませんでした。むしろ、母は私のことを理解してくれないと感じていました。
この頃から今まで1度も普通の食事を出来ていません。
高校に入ると更に体型を気にするようになりました。
毎日毎日食べることと痩せること、それしか考えていませんでした。
友達付き合いも上手くいかない。母とも衝突ばかりで毎日本当に孤独感でいっぱいでした。
痩せることだけに執着していった私は、海外のダイエット薬を飲んだり煙草を吸ったりしました。不登校にもなりました。
高校時代は過食拒食の繰り返し。この頃から嘔吐もするようになりました。
なんとか高校を卒業しても、進路なんか決める余裕もなかったので、しばらくニートで引きこもっていました。
引きこもりの間、体重は67キロまで増えました。
痩せなければ痩せなければ、そう思えば思う程に過食をしました。
このままじゃいけないとまた極端なダイエットをしました。
少し体重が減ると仕事を少しずつ始めていきましたが、やはり摂食障害 のせいでうまくはいきません。
症状は過食嘔吐のみになり、体重は158センチ42キロまで落ちました。
39キロまで痩せようと思い始めた頃、入院しました。
このままだと、死ぬんじゃないかと初めて感じました。
通院もしましたが、症状は変わりませんでした。
その後アルバイトをするようになりましたが、稼いだお金は全て過食費に消えています。
過食嘔吐により、体重体力ともになく半日程しか働けません。
死んだが楽だと数えきれない程思ってきましたが、やっぱり生きたいです。
治って「過食嘔吐していた頃もあって大変だったね」と笑いながら話す自分に会いたくなりました。
今、センターに相談して過食衝動が減り始めています。
治療を先延ばしにしたり、過信する余裕はもうどこにもありません。
好きな食べ物を好きな時に心から美味しいと感じられていた私を取り戻します。
無料相談で過食嘔吐が止まり、子供にも怒らずに済むようになりました。
女性 主婦 44歳 A型
摂食障害になって、一番辛いのは子供に知れることです。
でもきっと気づいていると思います。
子供にご飯を食べさせる母親の立場で、
異常な食欲を見せて、しかもそのあと吐いてしまうのです。
嘔吐と同時に水が流れていても聞こえてしまうようでした。
どうしたの!?ママ!?ママ!?
その声にあっちにいきなさい、と怒鳴りつけて嘔吐を終える。
その後はもう何もできなくなります。
倒れこんで眠ることもできず、ものすごい倦怠感。めまい。
嘔吐の後に子供の食事になる時はお弁当を買いました。
過食しているときは、始終怒っていてヤクザのようでした。
嘔吐を終えるとなにもできずたおれこんでしまうので、子供はずっとテレビを見ていました。
録画した番組をずっと。3時間見ていたこともあります。
未就学児にこれほどテレビを見せてよいわけがありません。
子供への影響を心配しても止まりませんでした。
仕事をやめた半年は一番辛くて。
朝から過食嘔吐していました。
保育園のお迎えになる時間まで地獄のような毎日でした。
私は過食嘔吐になって30年以上になりますが、今まで波がありましたが、
この1年は急に1日3回から4回へと増えていき、自暴自棄になりました。
ずっと、すぐやめられる、と思っていました。
子供には、
「人間は食べたもので作られているんだよ~。」
「地球に感謝。水・光・太陽・緑それぞれにいかされているんだねえ。」
そう話します。
実際、症状の時は、自分が人間ではないようにさえ思えて死んでしまいたかった。
社会にも親としても機能しない毎日が辛く、
ただ生きているだけで罪をおかしているかのようです。
子供がいたからなんとかその行事に向けてやっとこなしてきました。
太陽の下を正々堂々生きていきたい。
自分の人生をコントロールしたい。
自分の生き方を貫きたい。
信念をもった 自分でいたい。
自分を誇りに思いたい。
無料相談に出会い、4日目の朝、過食嘔吐が止まっています。
お腹は空いていませんが、お腹がへこんでいます。
拒食のときの食べ物のことばかり考えていた時とも違って、
朝日が嬉しく気持ちが晴れ晴れしています。
心が安定しています。
昨日は子供を衝動的に怒らなかった。
あれえ・・・なんだか嬉しくて泣けてきます。
ありがとうございます。
摂食障害になって、一番辛いのは子供に知れることです。
でもきっと気づいていると思います。
子供にご飯を食べさせる母親の立場で、
異常な食欲を見せて、しかもそのあと吐いてしまうのです。
嘔吐と同時に水が流れていても聞こえてしまうようでした。
どうしたの!?ママ!?ママ!?
その声にあっちにいきなさい、と怒鳴りつけて嘔吐を終える。
その後はもう何もできなくなります。
倒れこんで眠ることもできず、ものすごい倦怠感。めまい。
嘔吐の後に子供の食事になる時はお弁当を買いました。
過食しているときは、始終怒っていてヤクザのようでした。
嘔吐を終えるとなにもできずたおれこんでしまうので、子供はずっとテレビを見ていました。
録画した番組をずっと。3時間見ていたこともあります。
未就学児にこれほどテレビを見せてよいわけがありません。
子供への影響を心配しても止まりませんでした。
仕事をやめた半年は一番辛くて。
朝から過食嘔吐していました。
保育園のお迎えになる時間まで地獄のような毎日でした。
私は過食嘔吐になって30年以上になりますが、今まで波がありましたが、
この1年は急に1日3回から4回へと増えていき、自暴自棄になりました。
ずっと、すぐやめられる、と思っていました。
子供には、
「人間は食べたもので作られているんだよ~。」
「地球に感謝。水・光・太陽・緑それぞれにいかされているんだねえ。」
そう話します。
実際、症状の時は、自分が人間ではないようにさえ思えて死んでしまいたかった。
社会にも親としても機能しない毎日が辛く、
ただ生きているだけで罪をおかしているかのようです。
子供がいたからなんとかその行事に向けてやっとこなしてきました。
太陽の下を正々堂々生きていきたい。
自分の人生をコントロールしたい。
自分の生き方を貫きたい。
信念をもった 自分でいたい。
自分を誇りに思いたい。
無料相談に出会い、4日目の朝、過食嘔吐が止まっています。
お腹は空いていませんが、お腹がへこんでいます。
拒食のときの食べ物のことばかり考えていた時とも違って、
朝日が嬉しく気持ちが晴れ晴れしています。
心が安定しています。
昨日は子供を衝動的に怒らなかった。
あれえ・・・なんだか嬉しくて泣けてきます。
ありがとうございます。
相談を始めて、25年続いた症状が落ち着いています。
女性 会社員 42歳 O型
過食嘔吐の症状が、発症して気付いたら25年になります。
その間症状が止まった時は、ストレス解消法が過食嘔吐以外のもので対応できるようになった気がしました。しかし、また再発。
過食嘔吐がはじまると、食べられるだけ食べて嘔吐を繰り返して、
時間もエネルギーもすべてが犠牲になっています。
そのため、その他の時間は疲れてほとんど横になって少し元気になるとまた食べはじめて、過食嘔吐とうつ状態の繰り返しです。
何度か心療内科を受診もしましたが、うつ病と診断され、内服薬を処方されて内服しましたが、結局同じ状態です。
とても苦しくて辛く、そんなときにこのホームページにたどり着けました。
電話相談や掲示板を見て、やっと自分の苦しみや辛さを共有してもらえて、安心感を得ました。
相談をはじめてから、症状は、落ち着いています。
過食嘔吐がはじまって25年。
初めて治すことができそうだと感じていて、相談を通して自分にできることを取り組もうと思っています。
過食嘔吐の症状が、発症して気付いたら25年になります。
その間症状が止まった時は、ストレス解消法が過食嘔吐以外のもので対応できるようになった気がしました。しかし、また再発。
過食嘔吐がはじまると、食べられるだけ食べて嘔吐を繰り返して、
時間もエネルギーもすべてが犠牲になっています。
そのため、その他の時間は疲れてほとんど横になって少し元気になるとまた食べはじめて、過食嘔吐とうつ状態の繰り返しです。
何度か心療内科を受診もしましたが、うつ病と診断され、内服薬を処方されて内服しましたが、結局同じ状態です。
とても苦しくて辛く、そんなときにこのホームページにたどり着けました。
電話相談や掲示板を見て、やっと自分の苦しみや辛さを共有してもらえて、安心感を得ました。
相談をはじめてから、症状は、落ち着いています。
過食嘔吐がはじまって25年。
初めて治すことができそうだと感じていて、相談を通して自分にできることを取り組もうと思っています。
摂食障害17年。今になって失ったものの大きさに気づきました。
女性 主婦 33歳 A型
摂食障害になって失ったもの・・・
・大切な人
・お金(一年かからずに100万円 がなくなりました)
・自分の意志・・・私は嘘をつくようになりました
・穏やかさ明るさ
・落ち着き
・人を信頼する気持ち
挙げればきりがありません。
摂食障害になって17年が経ちましたが、
今まで過去は振り返らず、失敗も自分のなかで失敗と認めず今まできましたが、
電話相談を受けて振り返ることができました。
たくさんの大切なものを失っているんだと気づきました。
お金はまたつくればいい…だけど大切なひとはもう戻らない。
今になり我に帰り、いままで無視してきた感情が止めどなく溢れてきています。
後悔しても取り戻せない。
だけどしっかりと自分で受け止めていきたいです。
もう毎日毎日つまらない真っ暗闇には戻りたくありません。
摂食障害になって失ったもの・・・
・大切な人
・お金(一年かからずに100万円 がなくなりました)
・自分の意志・・・私は嘘をつくようになりました
・穏やかさ明るさ
・落ち着き
・人を信頼する気持ち
挙げればきりがありません。
摂食障害になって17年が経ちましたが、
今まで過去は振り返らず、失敗も自分のなかで失敗と認めず今まできましたが、
電話相談を受けて振り返ることができました。
たくさんの大切なものを失っているんだと気づきました。
お金はまたつくればいい…だけど大切なひとはもう戻らない。
今になり我に帰り、いままで無視してきた感情が止めどなく溢れてきています。
後悔しても取り戻せない。
だけどしっかりと自分で受け止めていきたいです。
もう毎日毎日つまらない真っ暗闇には戻りたくありません。